お知らせ

【印鑑が必要だったりそうでなかったり】ブログを更新いたしました

火葬日を確定させ、そこから逆算して葬儀のスケジュールを決めていきます。

私がいつも、何より早くしたい案件が

故人様のお身体にドライアイスをあてる事、

役所への死亡届出、

遺影写真用のお写真を預かる事です。

この3点を抑えたらほぼ大丈夫!という自分の中での重要ポイントなのですが

役所への届出。こちら受理されませんと火葬許可証がもらえません。

火葬ができません!!

 

届出自体は葬儀屋が代行しても良いグレーな感じですが、

過去に何度も印鑑の存在に悩まされました。

押印漏れがあるといけませんので、毎回念の為お預かりしたい所です。

「印鑑どこいった!」

「印鑑忘れてきた!」

ここまでは良いのです。購入に走れますから。

珍しいお苗字などで売っていない時なんて、途方に暮れます。

 

前置きが長くなりましたがずいぶん前、いつも通り届出へ行きました際、

「あ、もう押印しなくて大丈夫だよ。」

と声をかけていただきびっくりです。

そうか、91日から戸籍法が変わったから。。

ただ、地域によっては捨印箇所には押印が必要らしいです。

印鑑が不要になるのは紛失の恐れがなくなるので有難いですが、書類に押印不要というのもなんだか不思議な気持ちです。

 

PAGE TOP