葬儀輪晤Blog

ちょっと良い話

「井の中の蛙大海を知らず」という言葉は有名です。
元々は中国発祥のことわざです。

井の中=井戸
蛙=かえる
大海=大きな海

井戸の中に住むカエルは自分の住む井戸以外に大きな海があることを知らず
自分の狭い知識にとらわれてしまい物事の判断ができなくなってしまうこと
という意味です。

昔、
「お前なんて所詮は井の中の蛙なのさ」
なんて小難しい事を言われた日には???でございました。
意味を調べてみると落ち込みましたね、
自分がとても無知で世間知らずと思い知らされたものです。
実際そうなのですが笑

さて、この言葉に続きがあるのはご存知でしょうか。
.
.
.
「井の中の蛙大海を知らずされど井戸の深さを知る」
「井の中の蛙大海を知らずされど空の青さを知る」
.
.
.
中国から日本に渡り、付け加えられたのが上記。

狭い世界で生きているからこそ見える世界があるという意味に
日本人の心を感じ勇気付けられました。

まだまだ胸を張る事はできないですが今尚支えてくれることわざのひとつです。
頑張らなくちゃ。





関連記事

  1. 葬儀輪晤
PAGE TOP