葬儀輪晤Blog

よくあるご質問*葬儀費用がよく分かりません。

物を買うわけではありませんが、人生一の衝動買い。
と私は思います。

簡単な内訳を作ってみました。

お料理費用はお身内の人数によって数が変わります。
お品費用(会葬御礼品)もお参りに来てくださった人数によって数が変わりますので変動する費用となります。

火葬費用は市町村によって金額が変わるのと故人様の現住所外で火葬をすると金額が大きく変わります。
!四日市市民は5,000円(非課税)ですが四日市市民外は50,000円(非課税)です。

最後にお布施料。
こちらは施主(喪主)がお寺様に直接お渡しするので葬儀社は間に入りません。

…となりますと、費用を抑える事ができるのは葬儀社に支払う葬儀費用です。

あまり考えたくない事ですが、
結婚式をする様に何社か見積を取って話を聞く時間が、葬儀にあっても何も不謹慎ではないのではと感じます。

病院でお亡くなりになられた場合、約2時間以内に故人様をご移動する場合がほとんどです。心身共に疲れている中葬儀の打合せを始め、こちらも約2時間で葬儀費用がほぼ確定します。
何も分からなくて当然、言われるがまま金額が大きくなっていったというお話を過去にいくつも聞いてきてとても悲しくなりました。

葬儀輪晤は他社様のような立派な会館が無く市営の式場を使わせていただいてお葬式をします。無駄にかかる費用をできるだけ抑えてご遺族のご負担を軽くしたい。

きちんと大切な方を送る事だけが本来の葬儀ではないでしょうか。

関連記事

  1. 葬儀輪晤
  2. blog-image02
PAGE TOP