葬儀輪晤Blog

新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになられたご葬儀対応について

新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになられた方々に対しまして、謹んで哀悼の意を表しますとともに、ご遺族の皆様にお悔やみ申し上げます。また、感染の影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。医療現場の最前線で活動されている医療従事者の皆様に敬意を表します。

厚生労働省のHPでは
・24時間以内に火葬が可能であるが、必須ではない。
・感染拡大防止対策上の支障が無い場合にはできる限り遺族の意見等を尊重する必要がある。
・遺体は非透過性納体袋に入れ、密封、消毒をする事。
・遺体の搬送においては手袋着用する事。
・お別れの場合には直接遺体に触れることはできず、手袋マスク着用であれば可能。
と記されており、葬儀は通常通り可能となります。

しかし、先日亡くなられた志村けん氏の葬送はとても影響が強く
「ご遺族は志村けん氏の顔を見れずすぐに火葬された」
と、新型コロナウイルスで亡くなられた場合には直ぐに火葬され、別れもできないと報道がありました。

弊社としましては感染拡大防止の為、直葬のみ承らさせていただく方針です。
その際はスタッフの防護服、マスク、手袋の着用と
火葬日時もご遺族のご希望に添えない可能性がある事をどうかご理解いただきたく存じます。

人はお亡くなりになられてもウイルスは生き続けます。
一日も早くこの感染症が終息を迎えることを望みます。

【参考資料】
厚生労働省 「新型コロナウイルスに関するQ&A(関連業種の方向け)令和2年4月2日時点版」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou.html

関連記事

  1. 葬儀輪晤
PAGE TOP